2020年2月5日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症情報

  • 都民のみなさまへ
  • お知らせ

東京都医師会は、東京都と協力のもと、重症化しやすい高齢者や持病(基礎疾患)を持っている方に対し、いかに新型コロナウイルスに感染させないか、感染者を早い段階で治療につなげられるよう、かかりつけ医を中心とした連携で進めてまいります。

 

【医療機関への支援物資、東京都医師会への寄附金について(お礼)】


【医療機関への支援物資】みなさまからいただいた支援物資等を医療現場にお届けしています

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業・団体や個人のみなさまから医療現場へのご支援をいただいております。
このようなご厚意に感謝申し上げるとともに、医療機関で大切に使用させていただきます。

 

【東京都医師会への寄附金について】みなさまからいただいたご寄附を大切に活用させていただきます

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染拡大防止の活動支援に使用する目的で、みなさまからご寄附をいただいております。
このようなご厚意に感謝申し上げるとともに、寄附の目的に従い大切に活用させていただきます。

 

【在宅療養者における新型コロナウイルス感染症対策】

東京都医師会では、在宅療養者の新型コロナウイルス感染症対策について、今般、「在宅療養者における新型コロナウイルス感染症対策及び個別対応票(令和2年7月15日版)」等を作成いたしましたのでご活用ください。

 

【介護施設等における新型コロナウイルス感染症の対応フロー・チェックリスト(令和2年6月18日版)】

東京都医師会では「東京都新型コロナウイルス感染症対策医療介護福祉サービス等連携連絡会」を設置し、介護施設等における高齢者への感染対策について協議し、今般、「介護施設等における新型コロナウイルス感染症の対応フロー図及び対応チェックリスト(改訂版)【令和2年6月18日版】」を作成いたしました。

本フロー図及びチェックリストは、介護サービス系統別に「入所系」「通所系」「訪問系」の3つに分かれています。介護サービス事業者等におかれましては、感染拡大防止等にご活用下さい。

 

 

【『縫わずに作れる!』簡易マスクの作り方】

クリアファイルで作れる簡易マスク

 

東京都医師会では、新型コロナウイルス感染症の流行に伴うマスク不足を受け、この度ご自宅で簡単に作れる簡易マスクの作り方を考案しました。以下ページの注意点をお読みいただき、ご活用ください。

 

【新型コロナウイルス感染症情報 関連リンク集】

東京都福祉保健局

東京都防災ホームページ

東京都感染症情報センター

厚生労働省

国立感染症研究所

文部科学省

日本医師会

PAGE TOP