よくある質問

Q1 日本医師会認定産業医の認定を取得したい
日本医師会認定産業医研修会基礎研修50単位を受講した後に申請いただき、日本医師会にて認定される、という流れになります。

Q2 産業医研修会を受講したい
研修会ごとに申込み先・方法が異なります。申込み先・方法を開催スケジュール一覧でご確認のうえ、申込みください。

Q3 東京都外(他県)の研修会でも有効な単位となりますか?
日本医師会が認定した産業医研修会であれば、都内・他県に係わらず有効な単位となります。
Q4 産業医学研修手帳の取得方法は?
「産業医学研修手帳発行願い」にご記入のうえ、郵送ください。

Q5 基礎研修50単位を修了したので、申請の手続きをしたい
定められた受付期間に手続きを行ってください。

Q6 勤務先が変更になったのですが、「変更の届け」は必要でしょうか?
必要です。「産業医変更届」に記入の上、郵送ください。

Q7 更新手続きをしたい
認定期限の3~4か月前に、更新申請に関する案内通知を郵送いたします。更新手続きは通知が届いてから行っていただきます。

Q8 東京都医師会「産業医の手引(第9版)」を購入したい
現在作成中です。7月下旬以降発刊予定でおります。今しばらくお待ちください。
Q9 従業員50人以上の職場ですが、産業医を探しています
Q10 産業医の月額の報酬を教えてください
事業場の規模や職務内容等によって報酬が異なります。事業場との契約事項のため、一度事業場にお問い合わせください。

PAGE TOP