労災保険指定医療機関指定申請

 労災保険指定医療機関(※)になるためには、医療機関の所在地を管轄する都道府県労働局長に対して必要な書類を提出し、都道府県労働局長による指定を受ける必要があります。

 ※労災保険指定医療機関とは、労災保険法の規定による療養の給付を行うものとして、労災保険法施行規則第 11 条第1項の規定により、都道府県労働局長が指定する病院又は診療所のことをいいます。

指定の申請

  医療機関の所在地を管轄する都道府県労働局に対して以下の申請書を提出後、書類審査及び調査の上、労災保険指定医療機関として指定されます。ただし、東京都医師会の会員の場合は書類審査のみとなり、所属する地区医師会に申請書類を提出後、地区医師会、東京都医師会を経由して東京労働局に指定申請する事が出来ます。

  ・労災保険指定医療機関指定申請書

  ・病院(診療所)施設等概要書(表面)、及び病院(診療所)所在地略図/施設等の配置図・平面図(裏面)

    ※(裏面)については、別紙として「図」を添付しても可

  ・責任医師履歴書(任意様式)

  ・医師免許証の写し

  ・開設許可証の写し

  ・申請医療機関が労働保険の加入をしている保険関係成立届又は保険料申告書等の写し

  ・労災指定病院等登録(変更)報告書

   (地方厚生局へ届け出た施設基準に関する受理通知の写し)

 ※申請書については、都道府県労働局(労働基準部労災補償課)で入手できます

労災保険/公務災害

労災保険/公務災害に関するお問い合わせ東京都医師会 医療保険課
電話:03-3294-8821(代)
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