※日医認定健康スポーツ医制度の特例措置終了について

制度の説明

Ⅰ.目的

 日本医師会は、健康スポーツ医の養成とその資質向上を通して地域保健活動の一環である健康スポーツ医活動の推進を図るために、日本医師会が定めた講習科目に基づく健康スポーツ医学講習会を修了したと認められる医師に日本医師会認定健康スポーツ医の認定証を交付します。また、この認定は、有効期間5年間に、再研修会5単位以上を修了し、実践活動を行った医師について、更新することができます。

Ⅱ.健康スポーツ医学講習会

1.講習会の開催

 日本医師会ならびに都道府県医師会(所定のカリキュラムで開催し、日本医師会が承認)で講習会を開催します(以下、「健康スポーツ医学講習会」という)。健康スポーツ医学講習会の日程等は、日本医師会ホームページや日本医師会雑誌等に掲載します。都内の研修会日程は東京都医師会のホームページにも掲載しています。

2.講習科目

●前期(13科目)

①スポーツ医学概論

②神経・筋の運動生理とトレーニング効果

③呼吸・循環系の運動生理とトレーニング効果

④内分泌・代謝系の運動生理とトレーニング効果

⑤運動と栄養・食事・飲料

⑥女性と運動

⑦発育期と運動 小児科系

⑧中高年者と運動 内科系

⑨発育期と運動 整形外科系

⑩中高年と運動 整形外科系

⑪メンタルヘルスと運動

⑫運動のためのメディカルチェック 内科系

⑬運動のためのメディカルチェック 整形外科系

 ●後期(12科目)

⑭運動と内科的障害 急性期・慢性期

⑮スポーツによる外傷と障害(1)上肢

⑯スポーツによる外傷と障害(2)下肢

⑰スポーツによる外傷と障害(3)脊椎・体幹

⑱スポーツによる外傷と障害(4)頭部

⑲運動負荷試験と運動処方の基本

⑳運動療法とリバビリテーション 内科系疾患

㉑運動療法とリバビリテーション 運動器疾患

㉒アンチ・ドーピング

㉓障害者とスポーツ

㉔保健指導

㉕スポーツ現場での救急処置

3.修了証

 健康スポーツ医学講習会の前期科目を修了した医師には前期修了証が交付され、また後期科目を修了した医師には後期修了証が交付されます。健康スポーツ医学講習会の前期修了証、後期修了証は実施主体のいずれかを問わず共通の取り扱いとなります。

Ⅲ.申請の資格、手続き、登録

1.資格

 日本医師会が実施または承認した健康スポーツ医学講習会(前期13科目ならびに後期12科目 合計25科目)を修了していることが必要です。ただし、次の医師はすでに十分な講習を受講修了しているとみなし、初回の新規申請時一回に限り、日本医師会の健康スポーツ医学講習会が受講免除になります。

 ①日本整形外科学会認定スポーツ医

 ②日本整形外科学会スポーツ医学研修会総論A修了者

 ③日本スポーツ協会公認スポーツドクター

 ④日本スポーツ協会公認スポーツドクター養成講習会基礎科目修了者

 

2.申請手続き

 日本医師会認定健康スポーツ医の申請方法等についてはこちらをご覧ください。

●地区医師会員向け【令和6年度】(PDF:137KB)

●非医師会員(東京都内勤務に限る)向け【令和6年度】(PDF:201KB)

3.審査

 都道府県医師会長は、認定健康スポーツ医新規申請書の届け出を受けた場合には、健康スポーツ医学講習会の受講状況などを審査した上で、日本医師会長に推薦します。日本医師会長は、都道府県医師会長から推薦された医師について、審査を行って認定し、認定証を交付します。

4.登録

 日本医師会は、認定健康スポーツ医登録台帳に認定証被交付者名などを登録します。認定有効期間は5年間です。登録された医師は、住所など登録事項に変更が生じた時には、速やかに、都道府県医師会を通じて、日本医師会に届け出て下さい。(更新時期が近づきましたら、更新申請書類等を送付いたしますが、変更を届け出ていないと書類が届かない場合がございますので、ご注意ください。)

◆東京都内の変更

 他県から東京都内へ医師会・勤務先に変更が生じた場合、あるいは東京都内の日医健康スポーツ医で住所など登録事項に変更が生じた場合は、変更届(PDF)にご記入いただき、東京都医師会健康保健課へご郵送またはFAXくださるよう、お願いいたします。 (変更届は東京都医師会版です。東京都から他県へ移動した場合につきましては移動先の道府県医師会へお問い合わせください。)

Ⅳ.更新

1.趣旨

 認定健康スポーツ医制度が社会的に活用されるためには、常に健康スポーツ医の資質の維持向上を図ることが重要であり、そのための再研修会などを受講した健康スポーツ医は認定の更新ができます。

2.再研修会の開催

 更新要件の1つである再研修会については、日本医師会が行う講習会のほか、日本医師会の承認をうけて都道府県医師会、郡市区医師会などでも開催します。講習会の日程等は、日本医師会ホームページや日本医師会雑誌等に掲載します。都内の研修会日程は東京都医師会のホームページにも掲載しています。

3.資格

 認定日からの5年間(認定証に記載されている有効期間)に次の①②の要件を満たし、指定の期間内に更新申請手続きをすると、更新が可能になります。

①日本医師会が実施または承認した再研修会5単位以上受講修了していること(1単位は60分とする)

②健康スポーツ医としての活動(学校、職場、地域等におけるスポーツ医学の立場からの指導・教育・診療活動等)

 

4.申請手続き

 日本医師会認定健康スポーツ医の申請方法等についてはこちらをご覧ください。

●地区医師会員向け【令和6年度】(PDF:137KB)

●非医師会員(東京都内勤務に限る)向け【令和6年度】(PDF:201KB)

5.審査と登録

 新規認定と同様です。

Ⅴ.問い合わせ

 日本医師会認定健康スポーツ医制度は、都道府県医師会が各種申請手続きの窓口になりますので、不明な点は所属または勤務地の都道府県医師会へお問い合わせ下さい。

東京都医師会 健康保健課
〒101-8328 東京都千代田区神田駿河台2-5
電話:03-3294-8821

 

 

健康スポーツ医に関するお問い合わせ東京都医師会 健康保健課
〒101-8328 東京都千代田区神田駿河台2-5
電話:03-3294-8821(代)
  • 東京都医師会 定例記者会見
  • 元気がいいね
  • TMA近未来医療会議
PAGE TOP