2021年7月21日(水曜日)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を収束させるために~東京都医師会長 尾﨑治夫からのお願い(その1)~

  • 都民のみなさまへ
  • 医師のみなさまへ
  • お知らせ

 

① ワクチンを接種してください!ただし焦らないで順番に!

2回接種で従来型99%、変異型(英国株、インド株)にも94~97%の効果があります。今は希望急増で多少混乱していますが、接種予定者分のワクチンは確保されています。焦らないで、ご自分の順番を待ってください。

接種後の反応として局所の腫れ、痛みは若い方ほどありますが、自然の経過です。重大な反応はとても少なく、しっかりと対応していますので、安心して受けてください。

感染症対策の基本は「かからないこと」「他人にうつさないこと」です。おじいちゃんやおばあちゃん、大切な人を守るためにも、ぜひ接種をお願いします。

 

② 大人数での集まりは、もう少しの間、控えてください!

COVID-19に感染していても、約30%は無症状。知らない間に周りの仲間にうつしてしまう(うつされてしまう)かもしれません。

東京都の新規感染者数がもう少し減るまで、ワクチン接種がもう少し広がるまで、マスクをはずしての飲み会や会食などは控えてください。

 

③ 正しくない情報におどらされないで!

医学的、科学的ではない情報が横行しています。適切な情報を得て、自分や周りの人を守ってください。

不安や疑問な点があれば、普段からかかっている「かかりつけ医(身近なお医者さん)」に相談してください。

 

④ 全力で活動しています!

かかりつけ医、地域の医師会、東京都医師会(大きな病院や大学病院も入っています)、関連する医療関係団体は、どのような状況でも、都民、国民の健康を守るために全力で活動しています!

 

(2021年7月21日)
PAGE TOP