New Lifestyleに必要なもの 第3弾(小学生〜高校生編:尾﨑会長facebookより)
- 都民のみなさまへ
- 医師のみなさまへ
今回は、学校に通われているお子さん向けに作成したものを紹介します。
あくまで参考にしてください。強制するものではありません。
① 手洗いを徹底しよう!
外出から帰った時、外遊びをして教室に入る前、食事の前などには、石鹸と流水で手を洗いましょう。
② 手を洗えない状況では、お菓子や食事を食べません
公園で遊びながらお菓子を食べたり、歩きながら素手でパンやおむすびをつかんで食べることはやめましょう。
③ 飲み物の回し飲みはやめましょう
部活動などの休憩時の飲み物は、個別に用意をするか、マイカップに注ぎ分けて飲みましょう。
④ 十分な睡眠時間を!
睡眠不足は、体力、免疫力の低下につながります。朝スッキリ目覚めることができる睡眠時間があなたに必要な睡眠です。
今日の疲れを明日に持ち越さないよう十分な睡眠時間を確保しましょう。
⑤ 体調が悪い時は休みましょう
体調が悪い時は無理に登校してはいけません。体調が悪いことを保護者に伝えてください。
保護者の方も、「たいしたことなさそうだから学校に行きなさい」ではなく、「念のために休みなさい」がNew Lifestyleです。
⑥ 咳エチケットを守ろう
唾(つば)や鼻水を周りに飛ばさないように、袖やハンカチ、マスクで口を覆いましょう。
⑦ 三密を避けよう!Social Distanceを保てない時は、マスクを着用しよう。
Social Distance(両腕を広げたぐらいの距離)を保てない時はマスクを着用し、大きな声で話したり歌ったりしません。
【マスクをしなくても良い時の例】
通学や外出の時、周囲に大勢の人がいなければ、マスクを着用する必要はありません。
これからの暑い時期は、密な時以外、適時マスクを外しましょう。運動時のマスク着用は、心臓や肺に負担をかけるのでやめましょう。
⑧ インフルエンザの予防接種を受けましょう
インフルエンザはワクチンで予防することができる感染症です。コロナの第2波のことを考えると今年は特に接種しておくことが重要です。10月になったら、早めにインフルエンザの予防注射を受けましょう。
以上です。
お子さんは次代を担う私たちの宝です。皆さんと一緒に、コロナの時代を前向きに過ごしていきたいと思います。