2019年10月17日(木曜日)

「救急医専門研修事業」受講生 追加募集について

  • 医師のみなさまへ
  • 新着情報
  • お知らせ

東京都医師会では、救急医療全体の資質の向上を図るため、救急医療機関に勤務する医師に救命救急センターでの実地研修を中心に受講していただく「救急医専門研修事業」を東京都より受託して実施しております。

本研修は、日頃より救急医療に携わる一般診療科の医師や若手の医師が、都内の高度救命救急センターの救急医療スタッフから救急医療に関する最新の知識と技能を基礎から学ぶことができます。また、専門的な講義や必要不可欠な実技に加え、実際に多種多様な疾患の患者と接することで、救急医療に必要なスキルのレベルアップが図られ、受講生が勤務する医療機関の救急医療体制の更なる充実にもつながると考えております。

本研修につきましては、東京都指定二次救急医療機関宛に文書にて通知申し上げ、10月11日をもって募集を締め切らせていただいたところですが、募集定員に空きがあることから、このたび第3回・第4回コースについて追加募集を行うことといたしました。

研修修了後の受講者へのアンケート調査でも大変満足度の高い研修として評価されています。ぜひ積極的にご応募くださいますようお願い申し上げます。

●令和元年度「救急医専門研修事業」概要

 救急医療機関に勤務している医師に対し、救急医療に係るレベルの向上を目的とした実地研修を都内の救命救急センターで行う。

(1) 対象者

 東京都指定二次救急医療機関で救急医療を担当する医師(初期研修医は対象外となります)

(2) 研修先

 日本医科大学付属病院高度救命救急センター または 杏林大学医学部付属病院高度救命救急センター

(3) 研修の内容

 救命救急センターでの実地研修を主とし、必要に応じて症例検討会等の講義を行う。

  ①BLSACLS研修

  ②外傷初期診療ミニコース体験

  ③各疾患(外傷・熱傷・意識障害・心疾患等)の講義とシミュレーション実習

  ④三次救急の講義、シミュレーション、見学 等

(4) 研修日程

   第3回または第4回いずれかを選択し、5日間すべてのプログラムを受講していただきます。

 【日 程】第3回:11月25日(月)~11月29日(金)

      第4回:12月 2日(月)~12月 6日(金)

 【時間帯】月~木曜日 8時~17時、金曜日 13時~22時

(5)参加費  無料

      補助制度あり(受講者交通費および研修期間中の代替医師確保料)

(6)申込方法

 ご所属の医療機関(東京都指定二次救急医療機関)の推薦を受けてご応募ください。

 申込書(別紙2,3)にご記入のうえ、第3回は10月29日(火)まで、第4回は11月1日(金)までに本会地域医療課までご送付ください。

●「救急医専門研修事業」募集チラシおよび申込書(別紙2,3)は、こちらからプリントアウトできます。

    

PAGE TOP