水銀回収事業

不要になった水銀血圧計・水銀体温計自主回収の実施について

平成24年度から毎年度実施しております不要になった水銀血圧計・水銀体温計自主回収事業では、会員はじめ関係各位のご理解とご協力によって、大きな成果を上げることができました。この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

昨年度に引き続き、本年度も自主回収を実施することとなりました。

つきましては、本会会員は例年通りご所属の地区医師会にて、非会員の方は東京都医師会にて受け付けいたしますので、それぞれ該当の窓口に事前にご連絡ください。非会員の方は下記の必要事項をご参照ください。

【回収期間】令和2年9月1日~令和2年9月30日
【受付時間】平日(月~金)10:00~17:00
      ※ご来会の時間は予約制となります。
       予約開始予定は8月3日からです。
【受付対象】保健所に届け出のある都内医療機関

【当日ご持参いただくもの】
1.委任状(下記よりダウンロードしてください。)
2.処分料(現金のみ。釣銭の無いようにご用意ください。)
3.廃水銀血圧計・廃水銀体温計
※郵送はできません。(法律で禁じられております。)
※破損している場合は、水銀が漏れ出さないようにご持参ください。
※キャスター等に付いている場合は、そのまま外さずにご持参ください。

【予約連絡先】
住所:千代田区神田駿河台2-5
   東京都医師会館6階
   事務局 医療支援課
電話:03-3294-8821(代表)

【収集・運搬業者】
大興運輸倉庫株式会社(東京都江東区)

【処理・処分業者】
野村興産株式会社(北海道北見市)

水銀回収事業

水銀回収事業に関するお問い合わせ東京都医師会 医療支援課
電話:03-3294-8821(代)
  • 東京都医師会 定例記者会見
  • 元気がいいね
  • タバコQ&A
PAGE TOP