2018年9月12日(水曜日)

キッズホスピタルランド2018 ~からだを知ってうんどうしよう~

  • 都民のみなさまへ
  • 医師のみなさまへ
  • イベント・セミナー

 今年の「キッズホスピタルランド2018」は、「カラダを知ってうんどうしよう」をテーマとして、自分の身体の肺活量や、握力を測ることができる「ヘルスチェック」コーナー、実際の白衣や聴診器を使った「お医者さん&看護師体験」、遊びながら筋力や瞬発力を鍛えることができる「うんどうゲーム」(日本スポーツ協会監修「アクティブチャイルドプログラム」)、リズムに乗りながら身体を動かす「HIP HOP教室」など、魅力が盛りだくさん!
 さらに、例年好評のAEDやけがの応急処置について学ぶことができる体験コーナーや、今年で誕生90周年を迎えるラジオ体操を親子で楽しむ特別セミナーなど、医療を学び、身体を動かすコンテンツがいっぱいです。抽選で1500名様をご招待します。  

詳細は、チラシをご覧ください。

<イベント概要>

日 時 2018年11月3日(土・祝) 10:00~16:00 
※要事前予約、下記応募フォームよりお申込み下さい【応募締切:10月8日(月)】
会 場 東京都医師会館(千代田区神田駿河台2-5)
主 催 東京都医師会
後 援 厚生労働省、東京都、日本医師会
協 力 東京消防庁、東京防災救急協会

<主なコンテンツ>

■からだをはかろう!

お医者さん体験
 白衣を着て、肺の音を聞いてみよう!記念撮影ができるフォトパネルもあるよ!
看護師体験
 看護師さんになって、血圧をはかってみよう!

■からだをうごかそう!

「アクティブチャイルドプログラム」(日本スポーツ協会監修)
 遊びながら楽しくからだをうごかそう!
HIP HOP教室 ※事前予約制  
 テレビで見るあの人は、なんであんなに上手なの?ダンスのプロがコツを直伝!

■スペシャルセミナー

「親子で楽しむラジオ体操セミナー」
  講師:押味 愛里沙(NPO法人全国ラジオ体操連盟 指導委員)  
「AEDのつかいかた教室」 ※事前予約制
  協力:東京防災救急協会
「けがの応急処置と包帯のまき方教室」 ※事前予約制
  協力:東京防災救急協会
「受動喫煙防止セミナー」
  講師:尾﨑 治夫(東京都医師会 会長) 
「けが予防セミナー~スポーツでけがをしないために~」
  講師:渡辺 象(東京都医師会 理事) 

■特別ブース

救急車展示
  町を救うヒーローがすぐそこに!本物の救急車を間近で見てみよう!
  ※イベント当日の状況によっては、展示内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
#7119体験コーナー ※事前予約制  
  病院に行った方がいい?応急手当の方法は?近くの救急病院はどこ?デモ電話で「#7119」を体験してみよう!

<応募方法>

下記の「応募フォーム」からお申し込みください。【応募締切:10月8日(月) 23:59】
※はがき、郵送などでのご応募は受け付けておりませんので、お気をつけください。
【ご注意事項】
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。抽選後は、10月中旬を目処に、ご登録いただいたメールアドレスへ当選通知をお送りします。
※また、応募期間終了後に、入場パスを記載したメールを配信いたします。ドメイン指定受信をされている方は、@metro-ad.jpからのメールを受信できるよう、予め設定してください。
※本イベント当日、会場の模様やコンテンツ体験の様子を撮影させていただく場合がございます。撮影した写真は、東京都医師会の広報用資料として使用させていただくことがございますので、予めご了承ください。

応募手順

下記の手順に沿って、ご応募ください。

応募はこちらから

<お問合せ先>

メトロ アド エージェンシー イベント事務局 TEL:0120-463-926
※受付時間:10:00〜17:00 (土日祝日を除く)

PAGE TOP