令和6年度「地域包括診療加算・地域包括診療料に係るかかりつけ医研修会」の開催のご案内
- 医師のみなさまへ
- 新着情報
- お知らせ
本会はかかりつけ医機能を持つ医師を充実させることで地域医療に資することを目的として、例年、「地域包括診療加算・地域包括診療料に係るかかりつけ医研修会」を開催しており、今年度も令和6年11月23日(土・祝)、令和7年1月30日(木)に開催いたします。
※令和4年度診療報酬改定に関する疑義解釈にて、初回から日医e-ラーニングの受講でも研修要件を満たすことが示されておりますが、受講者の利便性を考慮して必須4項目を一括受講できる研修会を実地開催することにしました。
本研修会に参加することで、地域包括診療加算・地域包括診療料の施設基準の届出の際に20時間以上の受講が必要な「慢性疾患の指導に係る適切な研修」のうち、必須4項目の4時間分の一括受講が可能です。併せて、日本医師会「生涯教育制度」4単位(内訳は下記「プログラム」参照)を取得することができます。
なお、研修会では令和元年8月に日本医師会館で開催された研修会の録画映像を上映いたしますが、こちらの映像は作成から4年以上が経過しているため、新しい治療法等の医学的進歩や診療報酬改定をふまえて本会で作成した「追補」の映像を別途上映いたします。
【お知らせ】当日上映する最新情報(追補)について<10/25>各項目に関する「追補」の映像は当初5分程度の予定でしたが、今回改めて映像の収録を行ったところ、それぞれ10分前後の映像となりました。これに伴って、終了時刻が当初より約20分遅くなる見込みですので、予めご了承ください。 |
【備考】「認知症」に関する研修について本研修会における「認知症」項目を受講しても、地域包括診療加算等の施設基準に規定されている「担当医は認知症に係る適切な研修を修了していることが望ましい。」という項目は満たせません。(※施設基準の届出時に必要な20時間分に含めることは可能) |
【注意】「日医かかりつけ医機能研修制度」における単位について本研修会は日医主催の研修会(9講義6.5時間)の構成と異なり「日医かかりつけ医機能研修制度」応用研修2単位の要件を満たさないため、応用研修の単位は取得できません。 |
受講希望者は以下の「開催要項」や「プログラム」を確認の上、各開催日程の申込締切日までに研修申込システムからお申込みください。 なお、定員に達しましたら、当初の申込締切日より早く締め切らせていただく場合がございますのでご了承ください。
開催日程 | 申込締切日 |
---|---|
(1) |
|
(2) 令和7年1月30日(木)14:00~ |
令和7年1月23日(木) |
開催に関する情報はこのページでもお知らせいたしますので、参加者は随時ご確認ください。