最新情報

新着情報

[2017.03.22](水曜日)

医学生、臨床研修医、男女共同参画のためのページ

東京都医師会は日本医師会、地区医師会と連携して医学生、臨床研修医、女性医師を支援するとともに、役員が大学で講義を行ったり定期的に各種イベントを開催するなどしております。


新着イベント案内
■医学生と東京都医師会との連絡会
 日時:4月7日(金)19:30〜20:30
 会場:東京都医師会館
 対象:東京都内在学の医学生
 ※事前申込が必要です。詳しくはこちら


医学生
本会は医学生との連携を強化し、相互理解を深めることを目的として、例年本会役員と医学生との連絡懇親会を開催しております。医師会側からの連絡だけでなく医学生の皆さんからの活動報告や東京都医師会への希望事項などをうかがい、活動計画立案の参考としております。
さらに、新会館オープンの後、医学生のサークル活動支援の一環として会館利用あっせんを開始いたしております。
また、平成29年度より医学生のサークル活動に対する顕彰制度を開始いたします。

東京都医師会 医学生向けfacebookページ
東京都医師会顕彰制度

臨床研修医
医師会にご入会いただきますと、日本医師会医師賠償責任保険への加入や、日本医師会、東京都医師会会費の減免(入会時に申請が必要です)、医師資格証使用料の免除など臨床研修医への各種支援制度がございます。

入会の手続きは、地元の地区医師会・大学医師会を通じて行うことになります。
まずはお近くの地区医師会、大学病院で研修している場合は大学医師会(杏林大学は三鷹市医師会)にお訊ねください。

臨床研修医のみなさまへ(日本医師会ホームページ内記事)
入会のメリット(日本医師会ホームページ内記事)
地区医師会連絡先一覧

男女共同参画
日本医師会ではさらなる男女共同参画を進めるために、様々な施策を行っています。本会もこの趣旨に賛同し、さらに若手医師のキャリアサポート等についても検討を行うために次世代医師育成委員会を設置しています。

また、医師の多様な働き方のロールモデルを提示し、キャリア選択の一助となることを目的として次世代医師育成委員会が中心となって「医学生、研修医等をサポートするための会」を日本医師会との共催により毎年開催しています。

女性医師のみなさまへ(都医ホームページ)
日本医師会女性医師支援センター
日本医師会女性医師バンク

ドクタラーゼ(医学生が今後の医療を考えるための情報誌)
日本医師会はこれからの医療の担い手となる医学生に必要な広い視野や教養を身につけることができる機会を持ってもらいたいと考え、情報誌「ドクタラーゼ」を発行しています。また、電子書籍サービスアプリ「日医Lib」でもドクタラーゼのバックナンバーを見ることができます。

トップページ
マンガで読む あなたと医師会
医師会への入会案内
バックナンバー

ページの上へ



東京都医師会からのお知らせ

  • 休日・夜間診療案内
  • 知っておきたい予防接種のお話
  • 東京都南新宿検査・相談室(エイズ検査・相談)

新東京都医師会館のご案内はこちらをご覧ください。