最新情報

新着情報

[2012.01.28](土曜日)

第24回「医療とITシンポジウム」の開催並びに映像配信について

 本会では、ITの分野において医療提供者が対応すべき課題を取り上げ、研鑽を行うことで、地域医療のさらなる向上に寄与することを目的に昭和61年から「医療とITシンポジウム」を開催しており、本年度も引き続き、平成24年1月28日(土)午後3時から東京都医師会館にて開催いたします。
 本年度は、メインテーマを「医療に必要なコミュニケーション機能」、サブテーマを「災害時におけるITを駆使した情報伝達・電子会議におけるITを駆使した技術の導入」とし、昨年3月11日に発生した東日本大震災の被災地で医療活動に従事された先生方にご講演頂き、災害等の緊急時におけるITの活用法について考える場にいたしたく存じます。また、ここ数年で急速に普及している電子会議等が医療界で使われている事例の紹介も予定しており、より良いコミュニケーションのあり方についても考えていきます。
 なお、本シンポジウムにご参加頂きますと、日本医師会生涯教育制度2単位(カリキュラムコード 5:医師-患者関係とコミュニケーション、9:医療情報、10:チーム医療、13:地域医療)が取得できます。
 また、前回同様、Ustreamにてシンポジウムの模様を中継いたします。来場することが難しい方はこちらをご覧ください。



 第24回「医療とITシンポジウム」
   テーマ:「医療に必要なコミュニケーション機能」
         ―災害時におけるITを駆使した情報伝達―
         ―電子会議におけるITを駆使した技術の導入―
   日時:平成24年1月28日(土) 15:00〜17:00
   会場:東京都千代田区神田駿河台2-5 4階会議室(地図
   参加:無料 ※終了いたしました

   ※資料等はこちらからダウンロードしてください。
   ・次第
   ・抄録
   ・講師資料(永井 博典先生)
   ・講師資料(安藤 潔先生)
   ・講師資料(大橋 克洋先生)




第24回「医療とITシンポジウム」(H24.1.28)

※画面が表示されない場合にはこちらをクリックしてください。

前回のITシンポジウムの模様(H23.1.29)

※画面が表示されない場合にはこちらをクリックしてください。

ページの上へ



東京都医師会からのお知らせ

  • 休日・夜間診療案内
  • 知っておきたい予防接種のお話
  • 東京都南新宿検査・相談室(エイズ検査・相談)

新東京都医師会館のご案内はこちらをご覧ください。