医師会員のみなさまへ
女性医師のみなさまへ
新着情報
WEB版都医ニュース
地区医師会からのお知らせ
東京都医師会雑誌見出し
各種講座・研修会スケジュール
日本医師会生涯教育講座
感染症の発生動向情報
エイズ情報
医療保険情報
予防接種のお話
注目情報
開業支援
女性医のみなさまへ
各種制度について
各種書式ダウンロード
東京都救急医療体制
日本医師会認定制度
介護保険関係
お問い合わせ
リンク

 東京都医師会では、平成19年より「次世代育成支援委員会」(平成23年「次世代医師育成委員会」に名称変更)を設置し、女性医師の抱える課題について議論をしてきました。平成15年には「女性医師フォーラム」、平成19年には「女性医師の勤務環境の整備に関する病院長、病院開設者・病院管理者等への講習会」、平成20年からは「医学生、研修医等をサポートするための会」などを開催しておりま す。

 年々、女性医師の数は増加してきていますが、女性の場合は結婚、妊娠、出産という特有の人生の大事業があり、なかなか医師としての仕事を継続して行うことが困難なのが現実です。家族の協力、環境の整備が仕事継続の絶対条件になっています。

 女性医師は医師会活動に参加することを嫌う方が多いのですが、女性ならではの考え方は医師会事業に必要です。また、女性医師の置かれている立場、現状を社会に理解してもらうために是非とも、医師会に積極的に参加していただきたいと思います。

 日本医師会では、平成19年1月30日より「日本医師会 女性医師バンク」を開設し、就業を希望する女性医師に条件にあった医療機関を紹介しておりますので、是非ご利用下さい。

新東京都医師会館のご案内はこちらをご覧ください。

公益社団法人 東京都医師会
〒101-8328 東京都千代田区神田駿河台2-5 TEL:03-3294-8821