医師会員のみなさまへ
開業支援
新着情報
WEB版都医ニュース
地区医師会からのお知らせ
東京都医師会雑誌見出し
各種講座・研修会スケジュール
日本医師会生涯教育講座
感染症の発生動向情報
エイズ情報
医療保険情報
予防接種のお話
注目情報
開業支援
女性医のみなさまへ
各種制度について
各種書式ダウンロード
東京都救急医療体制
日本医師会認定制度
介護保険関係
お問い合わせ
リンク

診療所開業相談窓口

 大学や病院の勤務医がいざ開業を考えたとき、どこに相談したらいいのか迷うところです。現在は、先に開業した先輩や友人を頼って業者を紹介してもらったり、いろいろな雑誌の広告で開業支援をしてもらったりしています。その中には、法外なコンサルタント料を請求されたり、開業場所が不適当だったりする例も見受けられます。

 東京の診療所の開設者が高齢化し地域の医療の要求に応えられないケースもかいまみられます。開業希望会員にとって信頼できる相談窓口の開設・開業に要するコストの適正化・地域医療の考え方の徹底・開業に必要なマニュアルの作成・優良なコンサルタントの紹介などを行います。

 地域の医師会への入会に当たって、他の医療機関の活動状況に関する情報提供、合理的な開業範囲の助言なども検討しています。開業地の選定に関しては経済性合理性の観点から助言し、コンサルタント会社は複数選択できるようにしています。この事業を進めるべく、勤務医会員への広報活動の方法・開業希望者からの受付の対応など内容をつめているところです。

 コンサルタント会社が行うことは、開業事業全般にかかわる業務として、開業全体のとりまとめ支援・事業計画書の作成支援・資金調達の助言支援・開業許可申請支援・売り上げ管理表作成支援などです。管理運用に関する業務として、スタッフの確定支援・マニュアルの作成支援・スタッフの教育支援・機械用品や広告の発注支援・事前リハーサル支援・レセプト指導支援などを考えております。開業希望地や開業形態に関しては東京都医師会の地域医療の考え方を十分理解してもらうよう考えています。各専門業者の選定についてはいろいろコストを比較し適正価格での購入を助言してもらいます。コンサルト料は明瞭なものとします。融資事業などは、東京都医師会の各種事業がありますのでこれらを有効利用してもらいます。コンサルタント契約の締結は、開業希望の会員の意思を尊重し、契約締結の強制はいたしません。

 

新東京都医師会館のご案内はこちらをご覧ください。

公益社団法人 東京都医師会
〒101-8328 東京都千代田区神田駿河台2-5 TEL:03-3294-8821